福岡 調剤薬局 フラワー薬局グループ

ひとりひとりのかかりつけ薬局 フラワー薬局グループへのお問い合せは 0946-63-8070 まで


リンク集

フラワー薬局からのお知らせ

2016年6月29日

下郷村田植えワークショップに参加しました。

6月26日に、耶馬渓町下郷地区で開催された田植えワークショップに、地恵の食事をありがたく頂く会代表である弊社常務が参加してきました。
このイベントは無農薬のお米を栽培する為に、地元の方々に指導して頂きながら一般参加者約25名で手植えを体験するというものです。
幼児から60代まで、そして遠くは沖縄から参加されている方もいらっしゃいました。

 

  • image
  • image

 

田植えの後は、近くの神社の拝殿にて耶馬渓にある「樋桶の郷つうだらだった農家食堂」の方々が作って頂いた美味しいお食事を頂きました。

農作業のあとにその土地で採れたものを使ったお料理を頂けとても幸せでした。

食後には、これまた耶馬渓にあります「Satta Yard」の「米作り」にちなんで作られた米粉を使ったデザートを頂きました。

  • image

 

今回植えた稲はもち米で、秋に収穫し正月前に餅つきをすることになっています。

田植えに参加していなくても稲刈りからでも参加できるそうなので、ご興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

この下郷地区は地域をあげて「食」や「農」についての取り組みをされている素晴らしい地区です。

耶馬渓の山間の自然豊かな地域で、地域の方々も温かく日本の原風景を見ているような感じがしました。

小学生の時以来の田植えで童心に戻り、裸足で田んぼに入ったあの感覚が懐かしく、子供達と一緒に蛙やおたまじゃくしを追いかけ、存分に楽しんできました。そして、このような風景、体験、食べ物を途切れさせることなくいつまでも引き継いでいかなければならないと強く思いました。

 

このページの先頭へ